お客様各位
女性オーナートレーナーが運営する小さなパーソナルトレーニングジム
ボディーガイド コンディショニング×トレーニング
オーナーの熊野 奈央子です。
過日、日本ホリスティックコンディショニング協会 フィジカルコンディショナーの認定の6度目の更新(3年毎に単位取得を要します)を完了いたしました。
当協会の認定試験はペーパーテストだけでなく『実技』がございます。
ロールプレイング形式の指導実技試験とトレーニング主要種目(スクワット・ベンチプレス・デッドリフト)の試技です。
試技は正しいフォームはもちろんのこと、指定体重比率に応じた重量が挙上できるか?というところまで求められます。
『トレーニングしていないトレーナーはトレーナーとは言えない』
と、自己鍛錬を求められます。
わたしはこれに加えて、
『自分のため』だけにトレーニングをしているトレーナーもトレーナーとは言えないと思っています。
その先に『お客様』を見据えたトレーニングを心がけていなければ、趣味・特技に過ぎないからです。
好きや特技を仕事にするとはこういうことは素敵なことですし、わたしも入り方はそうでした。
『仕事にする』ということとは?
について、当協会の講座を通して学ばせていただきました。
学ぶことは真似ることから始まる側面もあるとは思います。
しかし、『自分(発信者)のエゴため』に発信されている情報なのか?
『お客様のため』に発信されている情報なのか?
情報過多のこの時代、安易な情報に飛び付かずに見極める目を養わなければならないと思う今日この頃です。
もうひとつ、検定試験を受験しました。
数年前から“自勉”でコツコツ積み上げてきた東洋医学の勉強。
たまたまこの検定が存在することを知り、
検定日まであまり時間はなかったのですが、ここまでの理解度を計るために受験してみたところ合格できました。
わたしが東洋医学を学ぶに至ったのは、
『見えない分野をなるべく道理ある説明ができる学問が東洋医学である』
と確信を持ったからです。
身体の内部のこと、精神(メンタル)のこと、外部環境からの影響など…
数字では計りきれないことや、数字で示されたところで納得できないことがたくさんあります。
しかし、目に見えない部分が骨や筋肉に影響を与えるのも事実で。
それをわかる人だけがわかって、説明はつかないから万人には理解してもらえない、通用しない…
そういう世界があることについて一定の理解はしていますが、
共通理解・共通認識ができないものは
わたしの目指す『セルフメディケーション』にはならないので提供できない・しない、と考えています。
今後も東洋医学の学びを深めて、
機能解剖学×運動生理学×運動力学×東洋医学…
と、もっともっとあらゆる角度から建設的なご指導を提供できるようになり、
皆様の生活の質の向上へと貢献していきたいと考えております。
どんな資格を持っているか?
ではなく、
その資格を取得する上でのプロセスやビジョンを持っているか?
がないと、本当の意味で資格は活きないですよね。
*
5月のスケジュールをお知らせいたします。
ボディーガイド
熊野 奈央子
初回体験のご予約受付について
5月末までのご予約を承っております。
西荻窪本店
月 14:00-21:00
水 11:00-20:00
土 10:00-18:00
スポーツオアシス雪谷24Plus店
火 12:00-19:15
金 14:15-21:15
この記事を書いた人
-
『思い通りに動く』 を科学して運動を通じて問題解決へ導くトレーナー。
*節々の怪我や違和感の原因究明
*日常動作の改善
*競技能力向上
*生活習慣病対応
*手術後等の後遺障害リハビリ
*マタニティヘルス(産前産後)
などの臨床経験多数あり。
2022年6月に東京都杉並区西荻窪に自店舗『ボディーガイド コンディショニング×トレーニング』を構える。
その他、株式会社スポーツオアシス契約トレーナーとして雪谷24Plus店(田園調布)にて勤務。
現場一筋、指導歴は16年目に突入。