ボディーガイド コンディショニング×トレーニング 西荻窪

CPR AED資格更新(日本ACLS協会認定Heartsaver®︎)【西荻窪・パーソナルトレーニング】

東京都杉並区 JR西荻窪駅すぐ!
女性オーナートレーナーが運営する小さなパーソナルトレーニングジム
ボディーガイド コンディショニング×トレーニング

オーナーの熊野 奈央子です。

 

先日、日本ACLS協会 ハートセイバー CPR AEDの資格更新のため、実技講習と試験を受けて、無事合格してまいりました。


私がお世話になっております日本ACLS協会は、アメリカ心臓協会(AHA)の世界基準の心肺蘇生法講習会を日本全国で開催しています。

どの資格もそうですが、資格は持っているだけでは意味がなく、質を磨き続けることが必要かと思います。
その点で申しますと、日本ACLS協会は医療従事者の方がインストラクターとして指導されることが多く、リアルな事例を伺えることも魅力のひとつだと思っております。
かと言って難しい用語は使わずわかりやすくお話してくださり、実技練習についても細やかなところまで拘って指導してくださるため、質の高い技術を毎回叩き込んでいただいていることを実感しています。

何度も訓練していますので手順を忘れるということはありませんが、
“質の高い効果的な手技”を維持し続けられているか?
は別問題だということを毎度思い知らされます。

心地よい緊張感のある雰囲気も手伝って、シュミレーションとはいえ気が急いてしまう…
実際にこの場に遭遇したら…
と、毎回身が引き締まる思いで受講させていただいております。

私は、セッション中にメンバー様が脳貧血により一時意識消失したという事例を経験したことがあります。
【周囲安全確認→意識確認→反応あり】
までは経験しています。

実際の時間としてはほんの一瞬の出来事だったとは思います。
しかしとても長い時間に感じましたし、とても焦ったのをよく覚えています。
あのままCPRが必要となっていたら…
この事例をきっかけに、更に具体的に考えて準備するようになりました。

今後もこれらの準備が取り越し苦労で済めば何よりですが、
いざという時に大切なメンバー様たちを救えるように備えていきたいと思います。

そして、日本ACLS協会のインストラクターさんもおっしゃっていましたが、CPR AEDの技術は、医療従事者や教育者や運動指導者のみのものではありません。
誰もができるようにしておいた方が良いものだと思います!
なぜならCPRの実施は、体力的にとてもしんどいからです!

日本では、救急隊が到着するまでの時間は約10分と言われています。
やってみると10分間も一人でCPRをやり続けるのは厳しいだろうことを痛感します。
今回の受講者さんは私も含め体力自慢がそろっていましたが、みなさん同意見でした。

できれば何人をも巻き込んで、2分毎くらいで交代できると質の高いCPRになる確率が上がります。

実例として、離島住まいの80歳代の方がドクターヘリ搬送までの40分間にも及ぶCPRリレーを施され、病院到着時に蘇生し、更なる適切な医療処置を受け、数日後に歩いて退院することができたというお話も伺いました。

「私、CPRできます!」
という人がたくさん現れてリレーができたら、その命が救われる確率は格段にあがるのです。

そして何より…
日本では街でそのようなことに遭遇することよりも、家庭で遭遇することの方が格段に多いそうです!

そういえば、自力で咽せて出せましたが…
当時小5だった甥がステーキ肉を詰まらせかけたことがあったな…と思い出しました。
静かに詰まらせるんですよね…
ヒヤッとしたのを思い出しました。

大切な家族のためにも、CPR AEDの技術を学んでみてはいかがでしょうか?

日本ACLS協会の講習は、受講料が他と比べるとお高めであることが唯一のデメリットではありますが、オススメします!
テキストもとても良くできていて、定期的に読み返すことでシュミレーションに役立っています!

以下、自戒を込めて書き記しておきますが…
運動指導者を名乗る以上、CPR AEDについて学び、資格取得・更新することは最低限の条件だと思います!

なぜなら運動指導者の仕事は、指導内容云々の前に
「安全管理」が一丁目一番地のお仕事だからです!

安全管理には大なり小なりいろいろとありますが、
CPR AEDについての資格提示が、安全管理への姿勢・考え方についてのわかりやすい対外的意思表示と証明のひとつではないでしょうか。

大抵の大手企業の施設は、業務委託者に対しても契約書上は資格取得・更新を義務付けてはいるとは思いますが、どこまでチェックしきれているのかが不明瞭です。
プールのある施設の内部スタッフの方々は、定期的に研修されている確率は高いとは思います。
私も旧オアシスで実施された研修に参加させて頂いたことがあります。

安全管理については、施設や指導者をチョイスする際にマストチェックすべき点かと思いますので覚えておいていただきたいです!

また、運動指導者で未だ資格取得されていない方には直ちに受講することをオススメいたします。

この記事を書いた人

KUMA
KUMAコンディショニングトレーナー
『思い通りに動く』 を科学して運動を通じて問題解決へ導くトレーナー。
*節々の怪我や違和感の原因究明
*日常動作の改善
*競技能力向上
*生活習慣病対応
*手術後等の後遺障害リハビリ
*マタニティヘルス(産前産後)
などの臨床経験多数あり。
2022年6月に東京都杉並区西荻窪に自店舗『ボディーガイド コンディショニング×トレーニング』を構える。
その他、株式会社ルネサンス契約トレーナーとして雪谷24店(田園調布)にて勤務。
現場一筋、指導歴は18年目に突入。
Return Top