ボディーガイド

横浜マラソン2022/11月のスケジュールについて【西荻窪・パーソナルトレーニング】

お客様各位

東京都杉並区西荻窪 唯一!
女性オーナートレーナーが運営する小さなパーソナルトレーニングジム
ボディーガイド コンディショニング×トレーニング

オーナーの熊野 奈央子です。

平素よりボディーガイドをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

私事ではございますが、昨日30日(日)に開催されました「横浜マラソン2022」女子フルマラソンの部へ出走して参りました。

今年3月、初マラソンとなりました名古屋ウィメンズマラソン2022では、足が攣るトラブルにより無念の4:06:48でした。

自身2度目の挑戦で3:54:41でのゴール。
今年中に『サブ4』(4時間切りのゴール)を達成することができました。

ひとえに、皆様からのあらゆる形でのサポートや応援を賜りましたおかげです。
本当にありがとうございました。

また、本大会は3年ぶりのリアル開催となりました。
たくさんのボランティアの方々のお支えもあり、とても快適なレースとなりました。
すれ違う方には感謝の念をお伝えしてまいりましたが、とても伝えきれず…
温かく送り出し、迎え入れてくれてありがとうございました。

次戦は来年3月の名古屋ウィメンズマラソンに決まっております。

『名古屋の悔しさは名古屋で晴らす』

もう一度サブ3.75を本気で獲りに行きます!
引き続きご支援賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

*

結果を出したことは嬉しいですが、それよりも

「ここまでケガ一つなく走り続けていること」

これが自慢です。
走り終わった今も、筋肉痛はありますが故障は一切ありません。
(プロトレーナーなんだから当たり前と言われてしまいますかね 笑)

私は大学時代に「膝前十字靭帯損傷」(温存療法)というそれなりに大きな怪我もしています。
今でも半月板水平断裂しています。
その他にも、大学4年間のうち半分はリハビリに時間を費やしたのではないか?というほど“ケガと病気の総合商社”のような選手でした。

一流の選手とは?
と聞かれたら、被せ気味で答えます。

「ケガをしない選手」

若い頃は知識もなく、環境も整っていなかったため、わたしは一流の選手にはなれませんでした。
「予防しよう」という意識にすら至っていなかったと思います。
弱い選手、使えない選手。
そんなレッテルを貼られて、その型に自らはまり、劣等感の塊となりました。

それが今では、2年以上「ケガをしない市民ランナー」として日々楽しくトレーニングを重ねることができています。

歳を重ね、古傷を抱えていてもなお、なぜそれが可能なのか??

自分の身体を“実験体”として実行し、
理想の形を実現できているということが、
必ずメンバーの皆様へも還元できる智慧となっていると確信しています。
様々な形でお伝えしていきたいと思います。

*

マラソンに関連して。

先日23日に行われた全日本実業団対抗女子駅伝の予選会「プリンセス駅伝 in宗像・福津」。

京セラのアンカー・白井明衣選手がフィニッシュまで残り1キロ付近で、大腿骨疲労骨折により転倒して途中棄権となりました。

原因は様々考えられますので断定はできませんが、やはり女子選手の疲労骨折となると、
『女性ならでは』の体のしくみから考えられる問題と日々の生活との兼ね合いの問題があったのでは?
と思いを馳せてしまいます。

女性アスリートの体重や体調管理に対する考え方について、近年ようやく科学的に捉えられるようにはなってきたほうかとは思いますが、
未だに実業団レベルでもこのような痛ましい出来事が起こると、やはりまだまだほんの一握りの“トップオブトップ選手”の話なのだな、とも思えてしまいます。

実際に“裾野”であるわたしの主戦場では、「体重」にこだわって訪ねて来られる方が大半です。

また、市民ランナーの間では、
「体重を1kg減らすごとにタイムが3分縮む」
との逸話が未だ蔓延っております。

はっきり言って、都市伝説です…
※BMIが超えている方には該当する側面はあるかとは思います。

現在の日本女子長距離トップランナーの1人・新谷仁美選手が、この件に伴って経験則と共に持論をツイートされておりました。

「体重管理より栄養管理しましょう。」

まったくその通りです。
わたしがツラツラと文章を綴るよりもよっぽど説得力がありますので、一連のツイートを紹介させていただきます。

この他にもツイートされているので、ご興味のある方はご本人のアカウントをご参照ください。

新谷仁美選手Twitterアカウント→@iam_hitominiiya

ボディーガイド
熊野 奈央子




11月のスケジュール変更について

西荻窪本店

23日(水・祝) 臨時休業とさせていただきます。
→24日(木) 臨時枠を設定いたします。(既存メンバー様限定のご案内とさせて頂きます。)

ご予約受付について

11月末までのご予約を承っております。
ご希望のコース・曜日と時間帯を添えてお問い合わせください。

西荻窪本店

月 10:00-21:00
水 10:00-21:00
土 10:00-18:00(10/19 ご新規優先)

また、新型コロナウイルス等の感染症感染リスクから皆様をお守りするために、
当店を利用する際の感染予防対策ルールを制定させて頂いております。

東京都並びに一般社団法人フィットネス産業協会が示す感染予防対策を参考にし、確実に実施しております。
必ず内容をご確認下さい。

ワクチン接種前後の対応について、こちらにまとめてありますのでご参考ください。

東急スポーツオアシス

雪谷24Plus店
火 12:00-20:15
金 14:15-21:15

聖路加ガーデン店
日時要相談
※この店舗での初回体験コースは承っておりません

また、新型コロナウイルス等の感染症感染リスクから皆様をお守りするために、
東急スポーツオアシスより発表された施設利用時の行動指針がございます。
皆様もスタッフも、まずはこの指針に則った行動をするというのが絶対条件になりますので、必ず内容をご確認下さい。
東京都並びに一般社団法人フィットネス産業協会が示す感染予防対策を確実に実施しております。

他のセクションも含まれ内容が多いので、
こちらでは来館時のソーシャルマナーとパーソナルトレーニング受講に関する項目をピックアップしてまとめております。
必ず内容をご確認下さい。

ワクチン接種前後の対応について、こちらにまとめてありますのでご参考ください。

 

この記事を書いた人

KUMA
KUMAコンディショニングトレーナー
『思い通りに動く』 を科学して運動を通じて問題解決へ導くトレーナー。
*節々の怪我や違和感の原因究明
*日常動作の改善
*競技能力向上
*生活習慣病対応
*手術後等の後遺障害リハビリ
*マタニティヘルス(産前産後)
などの臨床経験多数あり。
2022年6月に東京都杉並区西荻窪に自店舗『ボディーガイド』を構える。
その他、東急スポーツオアシス契約トレーナーとして雪谷24Plus店(田園調布)・聖路加ガーデン店(築地)にて勤務。
現場一筋、指導歴は14年目に突入。
Return Top