ボディーガイド

年末年始・1月のスケジュールについて

お客様各位

平素よりボディーガイドをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
クリスマスも終わり、一気に年の瀬・お正月ムードと変貌する頃ですね。
私は全く実感がございません…
平常心で整っているということにしておいて下さい(笑)

東洋医学のお話を少し。
暦の上でのは、立冬(11月上旬)~立春(2月上旬)までの約3か月を指します。
東洋医学的には、冬は寒さから身を守るために生命力を体の奥に蓄えておく季節と言われます。
また、二十四節気という季節の考え方もあり、「冬至」はその中の22番目の季節となります。
二十四節気
実際に冬至の時期はお日様が出ている時間が一番短く、夏至の時との差は4時間半もあります。

東洋医学では「陰極まれば陽に転ずる」という言葉があります。

「陰が極まる」冬至は、特にエネルギーを内向的にして備えましょうという考え方となります。

太極図

また、冬には「腎」に関連するものが弱くなりがちです。
腎は、排泄を司る腎臓の働きの事のみを指しません。
東洋医学の見地ではホルモンバランス老化免疫にも関与するとされています。
ウイルスなどの病原体から身体を守る力も持っていて、体の奥底から温める働きもあります。
冬の時期は特に腎を養生する事が重要です。

五行陰陽

 

そして最後に、トレーナーらしい方向の話になります。
腎経と関連のある筋肉というものがあります。
それは「大腰筋」です。
大腰筋

筋肉の神経反応チェックにおいて大腰筋にマイナス反応がある方は、冬の間にエネルギーを蓄える力も弱いという考え方もできるわけです。
なので特にこの時期は、メンバーの皆様全員に対して注力して診ています。

筋・骨格系や運動力学の見地からも、大腰筋は上半身と下半身を繋ぐ大きな筋肉の一つで重要な役割を果たします。
すでに腰痛・股関節痛・膝痛・足首の不調という自覚(=直接的なマイナス反応)を感じられている方は…要注意かも?

養生にはいろいろな方法があります。
ボディーガイドは東洋医学の智慧も借りつつ、神経×筋肉の関係を見越してその時・その人に適したコンディショニング×トレーニングをチョイスします。

トレーニングせずお話しするだけで解決…なんてこともある不思議。

「整えてから 鍛えるから 解決する!」
ボディーガイドのコンセプト

来たる新年も皆様にとりまして良き日々となりますよう、サポートさせて頂きたいと思います。

ボディーガイド
KUMA

腎養生についての関連記事はこちら

これから受講してみようとかな…お考えの方へ。
場所・曜日によっては空き枠が少なくなってまいりました。
受付中止になってしまう前に、ご体験だけでもお早めにご受講くださいね。




年末年始休業日について

30日(木)〜3日(月) 
年末年始休業日とさせて頂きます。
この間に頂いたお問い合わせについては、5日以降順次ご返信させて頂きます。

東急スポーツオアシス 年末年始 施設休館日

雪谷24Plus店
12/29(水) 特別営業 10:00−20:00
12/29(水)20:00〜1/4(火)10:00迄 セルフ営業含め休館

聖路加ガーデン店
12/30(木) 特別営業 10:00-20:00
12/30(木)20:00〜1/3(月) 休館

1月のスケジュールについて

東急スポーツオアシス聖路加ガーデン

24日(月)  終日臨時休業

1月分のご予約受付日時について

12月26日(日)10:00より、1月末日までの、すべてのコースのご予約を承っております。
ご希望のコース・曜日と時間帯を添えてお問い合わせください。

お問い合わせ

東急スポーツオアシス

雪谷24Plus店
火 10:30-19:30 ※残りわずか
金 14:00-21:00

聖路加ガーデン店
新設しました!
月 14:00-20:00 ※24日を除く

また、新型コロナウイルス等の感染症感染リスクから皆様をお守りするために、
東急スポーツオアシスより発表された施設利用時の行動指針がございます。
皆様もスタッフも、まずはこの指針に則った行動をするというのが絶対条件になりますので、必ず内容をご確認下さい。
東京都並びに一般社団法人フィットネス産業協会が示す感染予防対策を確実に実施しております。

他のセクションも含まれ内容が多いので、
こちらでは来館時のソーシャルマナーとパーソナルトレーニング受講に関する項目をピックアップしてまとめております。
必ず内容をご確認下さい。

ワクチン接種前後の対応について、こちらにまとめてありますのでご参考ください。

西荻窪レンタルスタジオ

水 10:00-22:00 ※残りわずか
土 10:00-18:00 

また、新型コロナウイルス等の感染症感染リスクから皆様をお守りするために、
西荻窪スタジオを利用する際の感染予防対策ルールを制定させて頂いております。

東京都並びに一般社団法人フィットネス産業協会が示す感染予防対策を参考にし、確実に実施しております。
必ず内容をご確認下さい。

ワクチン接種前後の対応について、こちらにまとめてありますのでご参考ください。

出張指導

受付を休止させて頂いております。

 

2月の体験コースご予約受付開始日

1月30日(日)10:00より受付開始とさせて頂きます。

今後の状況変化に伴う内容変更の情報は、当ホームページにて随時ご案内させていただきます。
ご意見やご質問がございましたら、お問い合わせ下さい。
お問い合わせ




この記事を書いた人

KUMA
KUMAコンディショニングトレーナー
『思い通りに動く』 を科学して運動を通じて問題解決へ導くトレーナー。
*節々の怪我や違和感の原因究明
*日常動作の改善
*競技能力向上
*生活習慣病対応
*手術後等の後遺障害リハビリ
*マタニティヘルス(産前産後)
などの臨床経験多数あり。
東急スポーツオアシス契約トレーナーとして雪谷24Plus店(田園調布)・聖路加ガーデン店(築地)にて勤務。
その他、西荻窪レンタルスタジオ、都内近郊出張指導など。
現場一筋、指導歴は14年目に突入。
Return Top
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。